top of page
ハセガワカンジ_ポートレート(マークなし).jpg

photo by Ryuhei Yokoyama

「遠い過去」や「近い未来」というように、多くの人は遠近感と時間の感覚を相関したものとして捉えているらしい* このことを知り、彫刻というメディアに興味を惹かれる一端がわかったような気がした。作品と自分との距離や関係、作品自身が持つパースペクティブが、時間となってこちらに伝わる。どこかの誰かが費やした時間が、量となって目の前にある。 

 

中国には「功夫/クンフー」という言葉がある。ブルース・リーを連想する人も多いと思うが、何かに打ち込んだ「時間や労力」のことをいう。中国から伝わった 禅の世界では今でもこの言葉を用いており、「功夫」を意識した生活のことを修行というと雲水時代に教わった。 

 

彫刻や禅という枠組みは入り口に過ぎないのかもしれない。目の前にあるものに内在する、誰かが費やした時間をみる。その言葉にならないコミュ ニケーションに、興味を惹かれている。 

​長谷川寛示

* イ ーフ ー・ト ゥ ア ン『 空 間 の 経 験 』筑 摩 書 房 、1 9 8 8 年 よ り 

 

 

東京藝術大学美術学部彫刻科卒業

東京芸術大学大学院美術研究科彫刻専攻修了

曹洞宗大本山永平寺にて修行し、僧侶となる

​還俗

 

前橋アートコンペライブ2012

藝大アーツイン丸の内2014

第九回アトリエの末裔あるいは未来

個展 「RESEARCH & DESTROY」 cc4441

「CC NIGHT / PLAY ANARCHY」 cc4441

個展 「ALLDAY TODAY」gallery HIROUMI

個展 「My Sútra」 KANA KAWANISHI gallery

「Some kinda freedom」 KANA KAWANISHI gallery

「土と木。左官と彫刻。」名古屋栄三越 Japanesque gallery

「STORAGE」 BLACK STORAGE FUJII DAIMARU

「AS SEEN BY」 Ba-tsu Art Gallery

Têmporas/テンプラ KUROOBIANACONDA #4Sokyo Lisbon

The Age of Not Believing 」銀座 蔦屋書店

跳躍するつくり手たち 」京都市京セラ美術館

個展 「decay,remains 」 KANA KAWANISHI gallery

個展 「now on the road」 TENSHADAI

「平衡世界 日本のアート、戦後から今日まで」大倉集古館

「AMTEUR vol3」H BEAUTY&YOUTH

 

 

 

前橋アートコンペライブ2012 秋元雄史賞受賞

藝大アーツイン丸の内2014 三菱地所賞美術部門受賞

sanwacompany Art Award / Art in The House 2019 ファイナリスト

​​彫刻家。1990年生まれ。

2014    

2016

 

2024        

                    

主な活動

2012    

2014    

            

2015    

2016            

2018            

2019            ​

2021

 

 

2022

 

2023                  

     

 

             

2024

賞歴

2012    

2014         

2019            

bottom of page